まほろば日記
いにしえより伝えられて来た、しきしまのやまとの暮らしぶりをお伝えして行きたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実りの秋
 十月も半ばとなりました。日本の秋は、実りの秋。きのこや栗、柿に早生のみかん、さんま等々。なんと言っても新米が美味しいですよね。

 折しも今日は『世界食料デー』だそうです。先日娘が高校の英語の教材で、次のような文章を見せてくれました。

 「ヨーロッパ人とアメリカ人を合わせると、ペットフードに170億ドル使っている。もしこの金があれば、世界のすべての人々に基本的な栄養と教育を与えることができる。しかも40億ドルも残るのである。」(国連人間開発報告書より)

 この報告書がどの程度信用できるのか、また何を示唆しているのかはわからないが、世界の中で極端な飽食と饑餓が進行していることは確かです。

 余談ですが、昨年の日本の新生児の数はペットの数を下回ったそうです。テレビのコマーシャルでペットフードの前に‘グルメ’という修飾語が付くのは、いかにもおかしくないですか。また、‘大食いタレント’が異常な量の食事を平らげ、それを見て大喜びする番組が多すぎませんか。呆れて言葉がありません。

 日本の食料自給率は39パーセントで、先進国中最低。日本は国防のみならず食料までも人任せにする、情けない国になってしまいました。大食いと最低の食料自給、究極のアンバランスに皆気づいてないのでしょうか。まさに砂上の飽食。

 明日は、伊勢神宮で『神嘗祭』が執り行われます。今年の初穂を天照大神に捧げ、豊作に感謝します。ずっと昔から行われてきました。米には八十八の神様が宿っているから、一粒たりとも無駄にしてはいけないと、私たちの祖先は言い伝えてくれました。その心を毎年思い出しなさいと言われている気がします。とても大事なお祭りです。

 日本は多くの食べ物を外国から輸入していますが、食べ物に対するその心は、胸を張って外国に輸出していいと思います。 
スポンサーサイト


プロフィール

さくら

Author:さくら
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。