まほろば日記
いにしえより伝えられて来た、しきしまのやまとの暮らしぶりをお伝えして行きたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経済同友会 国立追悼碑建設求める
5月10日付、読売新聞より
「経済同友会は9日、首相の靖国神社参拝取り止めと、戦争犠牲者を慰霊する国立追悼碑の建設を求める『今後の日中関係への提言』を発表した。主要経済団体が首相に靖国神社参拝の中止を求める提言を行なうのは初めて。…同友会が提言をまとめた背景には、中国との関係悪化が、貿易や投資など両国の経済関係にも悪い影響を与えるとの懸念が、経済界に強まっていることがある。ただ、提言を巡っては同日の幹事会でも一部から『首相は参拝すべきだ』などの反対意見がでたため、異例の裁決を行ない、約8割の賛成で提言を決めたという。」

これに対して、首相は「商売と政治を一緒にするな」という内容のコメントを出したとありました。まさにその一言に尽きます。経済至上主義というにしても、あまりにも異常すぎです。裁決までしてまとめなければならない提言でしょうか。

5月11日付 サンケイ新聞より
「『母の日』の14日を控え、出荷の最盛期を迎えているカーネーションの中国産の輸入が急増している。中国産の8割強が育成者権を侵害した違法栽培のいわゆる『海賊版』とみられ、粗悪品も多く、国内の生産者からカーネーション全体のイメージ低下を懸念する声が上がっている。育成者権を管理する種苗会社は業を煮やして10日、中央卸売市場に立ち入り調査に入った。今後、輸入業者に警告した上で、改善されなければ刑事告訴も検討している。」

これはカーネーションだけに限ったことではありません。

先日、会社の役員をしている主人の弟から聞いた話によると、この手の被害は、中国に進出している企業にとり日常茶飯事だといいます。
日本企業の工場のとなりに、全く同じ工場を建てて、日本企業の生産品の海賊版を同時平行して作っているというんです。しかも、一人の中国人の工場長が二つの工場を仕切っている。そして、海賊版をヨーロッパ向けに、バンバン輸出しているのだそうです。
私たちは、呆れ果てて、返す言葉が見つかりませんでした。
そして、中国人に対してではなく、大金をかけて中国に進出し、日本の知的財産をみすみす中国に盗まれっぱなしの、日本企業の経営者に、煮えくり返るほどの怒りをおぼえました。

弟によると、同じく中国に進出している西欧諸国は、侮られない様対策を講じているとのことで、日本が格好のかもになっているそうです。
今に、中国にとって必要のなくなった日本企業は、ポイ捨てされるのではないでしょうか。

自分のハエも追えない人たちが、首相に靖国神社に参拝するななどと、よく言えたものです。
国の誇りを他国に売り渡す経営者の集まる、経済同友会とは一体どこの国の同友会なのですか。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yamazakurayoshino.blog39.fc2.com/tb.php/21-809738cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何をかいわんや、中国のこの偽造・捏造の規模

先ずは次の記事をご覧いただきたい。-----------------------------------------------------------------------------------【香港】NECを会社丸ごと「偽造」、中国で発覚 http://nna.asia.ne.jp.edgesuite.net/freetop/to 釣りキチおやじの言いたい放題【2006/05/12 00:57】

福岡県春日市議、猪口大臣に懸念表明

 一昨日、猪口邦子男女共同参画担当大臣が福岡市で開かれた男女共同参画基本計画についての研修で講演を行ったと一部報道で知りました。その際思わぬ質問が会場から出うまく切り返し なめ猫♪【2006/05/15 19:36】

プロフィール

さくら

Author:さくら
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。