まほろば日記
いにしえより伝えられて来た、しきしまのやまとの暮らしぶりをお伝えして行きたいと思います。
スポンサーサイト

ご皇室に親王さまご誕生
今日は日本人として、とてもうれしい日になりました。
秋篠宮紀子妃殿下が親王さまをお産みになられました。
午前中に手術を受けられるという予定だったので、外出も控えていたのに、まさかこんなに早い時間とも知らず、知人からの電話で知らされました。慌ててテレビをつけ、「男子ご誕生」の文字に釘ずけになる。夏休みで家にいた主人と拍手、何とも言葉にならない。方々の知人から電話が鳴る。「おめでとうございます」ただそれだけですが、それだけで充分心がつながるのです。少し心が落ち着いて、玄関口に日の丸を掲げ、41年振りに迎えた親王ご誕生という日を過ごすことができた幸せを噛み締めました。

夕方買い物に行き、あずきともち米、それに鯛を買い、お赤飯とお頭つきの鯛で家族でお祝いしました。主人と私はビール、娘はジュースで乾杯。ささやかなお祝いでしたが、心からうれしいお祝いでした。

皇室典範問題がこれですべて解決したわけではありません、しかし、解決に向けた方向性と勇気を皇室の方から与えて頂きました。国民として最善の解決策を求める努力をしてゆかなければと改めて思った一日でした。

皆さん 本当におめでとうございました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yamazakurayoshino.blog39.fc2.com/tb.php/28-708d3f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

親王殿下御誕生おめでとうございます

 待ちに待った吉報が報じられました。今朝8時27分、秋篠宮紀子妃殿下が親王様を御出産というニュースがかけめぐりました。 御承知の通り、皇室典範第一条に「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する」と なめ猫♪【2006/09/07 15:56】

プロフィール

さくら

Author:さくら
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





